【外国 商標・意匠編】

Q. 外国で商標を取りたいのですが。

→(回答)外国で商品を販売しますか?製造しますか? レストランなどのお店を出しますか? 何か国に出しますか?日本で権利は取得していますか? 諸事情によって権利のとり方が異なります。お気軽にご相談ください。

Q. 費用はどのくらいかかりますか。

→(回答)商標は商品又はサービスを指定しなければなりません。権利を取りたい商品、サービスは何区分ありますか?商標候補が複数ある場合には、それぞれすべて権利を取得しなければならない場合もあります。お気軽にご相談ください。

Q. 中国とシンガポールとタイで製造、販売する予定です。直接各国に出願するほうがいいでしょうか。1回で複数の国に出願することはできないのでしょうか。

→(回答)商標の場合、マドリッドプロトコルに加盟している国であれば、1回の出願で指定した複数の国で権利取得が可能です。しかし、中国とシンガポールはマドリッドプロトコルに加盟していますが、タイは未加入のためタイ王国に直接出願する必要があります。
となると、中国とシンガポール2か国だけでマドプロ出願することが費用的に得策かどうか、今一度検討が必要です。 お気軽にご相談ください。

Q. マドリッドプロトコルに加盟している国はどこですか?

→(回答)こちらの特許庁サイトを参照ください。マドリッド協定議定書加盟国一覧