阿佐ヶ谷にて無料の相談会を開催します。 

開催日時:2010年10月13日(水) 18:00~20:00

相談事例:
特許・商標・意匠・実用新案等の申請(出願)・商標登録、特許侵害、商標侵害、
特許庁からの各種通知の対応(拒絶理由通知の対応など)、
名義変更、外国への出願、
著作権相談など・・知的財産権(知財)全般
お申し込みお問い合わせは下記メールアドレスまで

                                      弁理士 岡沢理華(高円寺特許事務所

ようやく秋めいてきましたね。特に夜は涼しく過ごしやすくなりました。

明日9月22日(水)は十五夜です。
「十五夜」についてちょっと調べました。「中秋の名月」ともいわれるように、
旧暦7月8月9月のちょうど真ん中(8月15日)にでる満月の日
を指すそうです。
欠けのない満月に豊作をお祈りして、お供えをします。

そして、朝焼けや夕焼けが赤いように、月も地平線に近い低空にいるときは赤みを帯びています。月の光が大気中を通ってくるときに短い波長(青)の光が大気中の気体粒子で散乱されてしまうためです。月が真上にくると黄色っぽくなり、また青白くもなります。

満月

ところで、「十五夜」とは素敵な名だと思い、商標検索してみました。
株式会社丸山園がお茶や清涼飲料水等で、伊東水産食品株式会社が惣菜やお弁当等で、それぞれ「十五夜」を商標登録していました。意外にも少なかったです。

今週は飛び石連休ですね。ちょっと足を延ばして澄んだ夜空の満月を見たくなりました。

弁理士 岡沢理華(高円寺特許事務所

今朝外に出ると、秋の空気に変わったなあ、と思いました。まだまだ気温は高いのでご健康にはお気を付けください。

先日、中国から中国商標登録証が送付されました。
出願から2年と1か月。
出願前に調査をしているので、登録可能性が高いことはわかっていますが、やっぱり、審査終了の連絡と、異議申し立て期間を無事終えて登録証が送られてくるときは、感慨無量です。
特に中国は出願から非常に時間がかかるので尚更です。

弁理士 岡沢理華(高円寺特許事務所